小学生男の子に、レッスンで、スケール(音階)をロングトーンや、スラーなどで弾かせて、よい感じだったので、最後に、「じゃあ、短い弓で細かい音で弾いてごらん」と初トライ。つまり、「ドーレーミーファー」と弾いていたのを「ドドドドレレレレミミミミファファファファ…」と、まずは4つ。これは割と簡単。
「お。いい感じ。よぉしでは、3つにしてごらん♪ これは少し難しいから、ことばをはめてみるとよいよ。例えばそーだなー、タロウ(同じくヴァイオリンを習っているお友達)はどう?」
「えー (´・_・`)。やだー。
… しばしの沈黙…
( ̄▽ ̄)ニヤリ
(せんせい、とても嫌な予感…
ゴクリ(; ̄ェ ̄))
「う◯こ!( ̄▽ ̄)」
_φ( ̄ー ̄ )、、、、、
「いかんぜよ。それはいかん。」
「ほら、こうでしょう??せんせい!
う◯こう◯こう◯こう◯こ♪(ドドドレレレミミミファファファ)」
( ̄▽ ̄)!!!!
_φ( ̄ー ̄ )
………
はっ(OvO)
_φ( ̄ー ̄ )
(再びせんせいとても嫌な予感…)
「せんせい!4つは、ち◯ち◯!!( ̄▽ ̄)!!!」
_φ( ̄ー ̄ )
(寧ろせんせいの頭のなかで
チーンと鳴った)
(それ、言いながら弾いたらあかん。絶対やめて。心の叫びとともに、涙目で笑うしかない。)
「えっとー、2つは……………」
(; ̄ェ ̄)
「ケツ!ψ(`∇´)ψ」
ほら、せんせい、こうでしょう?
ケツケツケツケツ
(ドドレレミミファファ…)
ψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψ」
_φ( ̄ー ̄ )
「すごく弦と弓が噛んでて、発音もよいし、お口と音も合ってて、よく弾けてるけど。
いけません。。。。
(´・_・`)」
ψ(`∇´)ψ
「で、では最後に一つでやってごらん。」
「ドレミファソラシド…
ドシラソファミレド
(ヨタヨタ)
(´・_・`)
むずかしいよぉ、せんせい…」
「そうだね、これはむずかしいのだよ。左と右がきちんと合うようになるとよいね。4つから数を少しずつ減らしてやってみようね〜」
「うん(´・_・`)…
(OvO)はっ
う◯こう◯こう◯こ!」
_φ( ̄ー ̄ )
「…せんせい、5つは?」
「おぉ!そう考えたか。いいね!やってみる?
そうだなー5つというのはね、町の名前をつけたりするんだよ。たとえば、イケブクロとか、アキハバラとか。」
(5連符のとき、これ、ほんとにそうなんです。ドイツ語だと、ダラピコラだったな。ダラピコラダラピコラ。他の言語だとなんだろう?フランス語とかイタリア語とか。)
5つはかなり難しくて苦労した男子。。
「(´・_・`)
せんせ、むずかしいよぉ
できないよぉ」
「だいじょうぶ。
まあちょっとずつね(^_^)」
なんだかんだと落ち込んだり喜んだり、可愛い男の子である。がんばれ。
5連符といえば、割り切れなさ感があるわけですが、ドイツのオーケストラにいたときに「2.3もしくは、3.2のどちらに分けるのか、団員同士で真剣に協議をする」という場面に遭遇し、わードイツだ!と思いました。笑。。
あーそれにしても。
この練習よいと思っていたけど、これからあの子はずっとそれらのことばを言いながら弾くのかな。
せんせい、しっぱい。。
チーン_φ( ̄ー ̄ )
今日の言葉*
最も重要なことは、自分の心と直観を信じて突き進む勇気を持つ事だ。心と直観はなぜだか、君が本当になりたいものをすでによくわかっているものだ。それ以外のことは全て二の次でいい。
(スティーブ・ジョブズ)