神は細部に宿るまでの道のり

ジュンジュンこと村上淳一郎さんと加藤えりなさんと少しだけコアリハーサルだった。「神は細部に宿る」を感じた、、、一瞬の隙もなく、すべての音に、微に入り細に入り、魂と命が息づいていて、自分の甘さを痛感💦はー、、、

なんとか一歩でも半歩でも近づきたい

お笑い芸人さんが、生活のどの瞬間でも笑いのネタを探してる……みたいに、村上さんは、どんな瞬間も音楽のこと考えているんだろうなと感じた(わからんけど笑) でもそれくらいの熱量とピュアな情熱があるからこそのあの演奏と音色なんだろうなと。

凡人はこれを努力と感じて頑張ってしまうのだろうけども、努力を努力と思わないほど、自然にずっと音楽への純粋な情熱を持ち続けられるかなんだろうなと。

あれだけの才能があって身体も恵まれていて、それであれなんだから、そりゃ超一流になるわ、、

あれって、なんだ笑。上手く言えない笑。

物理的な練習量はもちろんだけど、それ以上に、楽器を持っていないときも、どんなことでも、音楽をするためのヒントやエネルギーに変換しているのだろう。

育児していると練習時間を充分に確保するのも難しいし、夜中もたまに起こされてしまうが、それは決して言い訳にならぬー。

時間がないと嘆くのではなく、時間は作れるし、
どう作るかだなー。

少し話は違うけど、この前、お葬式で
神父さんが「時間は変えられない」と話していたけれど、いろんな意味で「時間は変えられる」と思いながら聞いておりました

今までオーケストラで

うわ!今、時が、ぐにゃりと歪んだ〜!
時が動いて集まった〜
時がゆらいだ〜

と、感じたこと何度あるか

時空か

まあ、こどもに夜中に起こされたおかげで?
深夜に、えりなちゃんと、今日のこと、音楽のこと、技術のこと、生き方のこと、練習のことなどなど、いろいろチャットした。大人になると余計に、あまり率直に言ってくれる人も、言える人も少なくなるし、いろいろなアドバイスや、こうやって話せること自体がすごくありがたい🙏ありがとう😭えりなちゃんも本当に素晴らしいヴァイオリニストで、憧れです。

みんながそれぞれ、レヴェルの違いはあるにせよ、悩んで、進んで、悩んで、進んで、を繰り返しているんだよねー

いくつになっても、すごい人は進化し続けている。歩み続けている。

音語り楽しみです😊

◆音語り ~ヴィオラ奏者 村上淳一郎さんをお迎えして vol.7~
2023.12.28(木) 13:00 @旧奏楽堂(上野)

◆音語り公開リハーサル
(12/28のための)
2023.12.25-27 @北とぴあ スカイホール&カナリアホール

※詳細、お申し込みお待ちください


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: